今日もベランダ日和

琴線に触れたニュースや出来事の感想をまとめていく場所になる…予定です

34日目 自閉が心を開くまで

今日、友達の家に遊び行ったんです。

 

まあ、友達と言ってもアレです。相方のはむ太郎なんですけどね。

(元の名前から改名してます)

 

昔、よく子供連れて遊びに行ってたんだけど、もう前回連れて行ってから3年は間空いたんだね。

全く覚えてないのよ、子供たちったら。

 

で、二人揃って自閉持ちだから、部屋の隅っこでちょこちょこしてて。

 

息子は、はむの奥様が作ったハンバーグとポテト食べた辺りからちょっとずつ心開いていったんだけど、娘の方はずーっと黙って座ってるの。

 

これ大丈夫だろうか…と思ったけど、帰りには「明日も行きたい!」って言ってた。

心開いてたのね。もう、親でも判断できない。

 

そして息子は、スプラトゥーン2を始めたところで全開になって、一緒に来ていた友人『はにまるさん』と声掛けあいながらナワバリやっててほんと家にいる時と同じ状態になっていた。

 

心開いたら思いっきりうざくなるからなー、むしろこれから心配。

だけど、夏休みはまだこれからなので、もう一回くらい遊び行きましょうかね、