今日もベランダ日和

琴線に触れたニュースや出来事の感想をまとめていく場所になる…予定です

76日目 シュリンクした

客先常駐だったんだけど、案件が"シュリンク"して場所を追われてしまった。

シュリンク…って、カッコつけていってるけど、客先の案件が萎んでいってうちみたいな人材業界の人間を必要としなくなる事を言うんだよね。

これまで、割と大手にいたからシュリンクによって居場所を無くした他社のスタッフは見たことがあったが、まさか自分がその立場になる日が来るとは思っても見なかった。

 

まあ、スタートからスタッフが来なかったりかなり印象は悪かったので時間の問題だったわけだけど…。

 

「これまで、割と大手に」と書いたとおり、家庭のゴタゴタでその”割と大手”を辞めた結果、いまは以前お世話になった方のいる会社に拾って頂いた。

これまたわかっていたことだが…新興企業といえば聞こえは良いが、要するに業界では弱小なのだ。

仮にこれまでいた企業で同じようなことが起きても「次どこ行かされるんだろ」という感じだっただろう。

でもいまは『次、行けるとこあるんかな…』という事を心配するような状況だ。

 

弱小は仕事を選べない。

理想の働き方をしたければ、会社を大きくしないと。

こんな吹けば飛ぶような企業規模だと、自分の働きがダイレクトに会社全体の業績になる。

 

変な話だけど、初めて『会社の核』になってる気分。ちょこっとだけだけど。

なので、明日からも頑張る。

 

 

そんな僕のここ数ヶ月の癒やしは「ゴット・タレント」

最近だととにかく明るい安村が話題だけど、番組側の「こうやって人の心を掴んでやろう」という演出にまんまと引っかかる僕。

 

実際、ここで認められることの影響度合いがどのくらいなのかは知らないんだけど…

でも「頑張ってる人の成功」を見られるのはエンターテイメントとして単純に楽しい。

 

個人的に一番お気に入りはこれ

youtu.be

 

サックス買おうかな…。