今日もベランダ日和

琴線に触れたニュースや出来事の感想をまとめていく場所になる…予定です

12日目 上司がバカだと仕事が進まん

若かりし頃、嫌いな上司がいた。

 

座ってるだけで現場の仕事は何もしない。

現場は大変なのにみんなの前ではいつもヘラヘラして。

いざ、実績報告する場面になると、あれやこれやと注文やダメ出しをしてくる

 

何なんだよ、なんもしてないくせに。

上司がバカだと仕事が進まん。話しかけられたらその分仕事が遅くなる。

 

そこから時が経って自分が人を指揮する立場になると、目標必達の責任がのしかかり、でもそれを押し付けられないからみんなの前では楽しそうにしていなければならなくなった。未達の報告をしてくる部下にどういう言い方をしてもことの大きさが伝わらずイライラする毎日。

 

あー、なんかあの時思われてた事と同じことを、いまみんなに思われてるんだろうなぁ。

 

…という経験をして依頼、上司を外側の様子だけで良し悪しを判断するのはやめよう、と決めた。

 

それから10年くらい経っただろうか。

いま心から思う。

 

 

 

 

上司がバカだと仕事が進まん。

 

 

数字が読めないから、いまどのくらい実績が足りないのか説明してもわからない

感情で喋るから、結局何をしてほしいのかが伝わらない

気合だけで実績が動くと思ってる

元々体育会系だから、無茶すればするほど良いと思っている(実績よりも、長い時間会社にいることの方を評価するタイプ)

 

だもんで、足りない物を追加したり増員したりすることは許されない

「そんなの、皆で残ってやればできるべや」

「いや、それならパート二人雇ったほうが確実に予算抑えられます。今年度の予算ギリギリなので後半苦しむことになります」

「そんなの後でなんとでもなるから、今の人員でやれ!」

といった感じ。

 

これの厄介なのは『後でなんとでもなる』が、結果何ともならず予算超過し、係全員のボーナス査定に響く事になるってとこね。なんとでもなるって、今は思ってるんだよなうんうんうんwwwそうだよなぁwwwwうんうんwwww

 

 

見えてる仕事ぶりだけで良し悪しを判断しないと決めた。

決めたからこそ思う。

 

 

 

上司がバカだと仕事が進まん