今日もベランダ日和

琴線に触れたニュースや出来事の感想をまとめていく場所になる…予定です

62日目 息子と二人で過ごす日

退院後、今日まで自宅療養日。

 

平日だから、みんな学校やらで外に出てるわけだが、息子は金土で宿泊学習に行っていたから今日が振替休日。

 

不登校で毎日ずっと一緒にいたのがもう3年前。いまは下の子もいて、2人でなにかするるということが滅多に無くなった。

 

今日、一番盛り上がったのは、スマブラのキャラを新日本プロレスの選手に見立てて「クラウドオカダ・カズチカ」「セフィロスジェイ・ホワイト」とか言って、CPU同士で戦わせながらタイトル戦をしていく、という遊び。

 

途中「あれ?後藤選手はサムス…?いや、アイク??」「ヒロムはソニック?」とか、設定忘れてオタオタしたりして、もはややってるこっちも何がなんだか。

 

でも、試合結果出るたびに二人で盛り上がって、息子が試合のたびに「ほら!ちゃんと曲流して!」って僕のCD使って選手の入場曲流してから試合始めたりして。ほんと、プロレス好きだなお前。嬉しいよ。

 

あっという間に夕方。家族が順番に帰ってきてからは、自然とママのご飯用意の手伝いを始める「いつもの息子」に戻った。

 

小学校5年生。

 

ソファに寝そべる姉に「お前も何かしろよ!」といい、妹に「こっちのおはし並べて」とか指示してバランスを取ってる息子を見て、不登校のあの日が何か遠い昔みたいに思えてきた。

 

実際には、IQを考えても高等支援学校に入れるか微妙なグレーゾーンなので、どういう人生を歩ませるか真剣に考えなきゃいけない時期なのが正直なところ。

 

けど今は…立派だなぁ、と思っておく。

 

 

 

 

ささ。明日から在宅で仕事再開。皆に迷惑かけたけど、復帰すんの不安だー。でも頑張る。