今日もベランダ日和

琴線に触れたニュースや出来事の感想をまとめていく場所になる…予定です

52日目 帰ってきた膝太郎

昨日退院した。

退院するまでだいぶ悶着しましたが…

まず、元々金曜日の時点で「月曜に診察して、問題なければ退院で」って話を受けて、土日の食事量もだいぶ気を付けて月曜を待ってて。

で、迎えた月曜日。

当たり前のように用意される1日分の点滴。

「あれ、今日診察したら退院だって聞いてますけど?」

看護師さん「え?そうなんですか?」みたいな反応してんの。

「ちょっと確認してきますね。でもとりあえず点滴はしますね」

とりあえずでつけられる一日分の点滴。まあ仕方ない。

でもとりあえず確認しときたいのは「今日、診察って何時からですか?」

「あー…午前中って事しか…ああ、11時半から。11時半からですね」

まあ、どっちにしろこの11時半の診察が終わるまでは退院できないわけだし、焦らず待とうか。

しかし、待てど暮らせど『ちょっと確認してきます』の返事が来ない。ついでに、診察にも呼ばれないまま12時が過ぎる。

すると、今度は当たり前のように昼ごはんが運ばれてくる。

おいおい!午前に診察受けたら帰る予定なのに何で診察前に昼ごはん来ちゃうんだよ!ていうかいらないでしょ昼ごはん!

「あの、診察午前は午前なんですけど、まだ先生から連絡来てないので・・・ひとまずご飯食べながら待っててください」

憮然としながらも、仕方ないからごはんを食べる。

そして、とにかく待って待って待ちまくって…呼ばれたのが午後2時半。

溜息をつきながら診察室に行き(そこでも30分以上待たされたが…)診察を終えて、部屋に戻ってくると看護師さんが

「点滴、あと2時間くらいですけど…どうしますか?」と。

いや、ただの水分点滴でしょ?すぐ外してくださいよ…というと「あの、今日退院でいいのかいま確認してるところなので、少し待っててもらえますか?」

ここでキレる。

てめー午前中に俺の話聞いた時なにしt(ry)

すぐに看護師長が出てきて、点滴抜いて、退院の手筈を整えてくれました。

出てきた時間、16時過ぎ。

いやーーーーーー、退院はうれしいけど、ぶっちゃけ1日無駄にしたわ…。

でも、やっと自宅の布団で寝られた幸せー。

 

で、今日から在宅で仕事復帰。

さすがにちょっとハードなスケジュールだけど。。。でも、だいぶ遅れてしまったので、色々取り戻さねば!