今日もベランダ日和

琴線に触れたニュースや出来事の感想をまとめていく場所になる…予定です

7日目 経験しないとわからないけど、経験しなくてもわかる

娘から「バイトを変えたいが、コールセンターで働いて良いか」と言われた。

「どしたん話聞こうか?」と聞くと、やれ立ち仕事が体力的にしんどいとか、もっと自分を高める仕事がしたいとか…

まあ色々もっともらしい事言ってたけど掘ってくと「嫌いな人がマネージャーになっちゃった」ってことらしい。
そして、コールセンターで働きたい理由は「時給が良いから」という部分のようで。
バイト辞めるなんておおかたそんなもんだよね

しかし、どうしても引っかかる。
ここまでの人生、娘のやりたいことを尊重してよかったと思ったことが一度もない…。
というか、どこに行っても人間関係でトラブルを起こして結局親が介入する事になる人生だった。
二言目には「私の人生なのにパパママにやる事決められたくない」という割に、自分で進んだ道でトラブルがあるとすぐに泣きついてくる娘。

その時その時は心配だし、結局はまだ子供だから介入する事になってしまうわけだが…
いざ聞いてみると、問題のほとんどは「うちの娘が余計な事を言って怒らせてから、怒った側がエスカレートしすぎる」というパターンで、要は最後はうちの子がいじめ被害にあうけど、原因を作ってるのは大概自分、というパターン。
まあ、その点今回は本当に問題が起こる前に辞めたがっているようだから、成長したといえなくもない…かな?

しかし、どう見えていってるのか知らないけど、コールセンターなんて人間関係トラブルの宝庫なんだけどな。
男女関係も、女性同士もありとあらゆる人間関係のトラブルがあそこで起きているというのに。
ついでに言うと「余計な事を言って怒らせる」性質の人間には一番向かない仕事だし…
とはいえ、もう1年半くらいで成人になるわけだし、さすがにそろそろ親からどうのこうのという年齢でもなくなってきたね。
向いてない事に気が付くというのも人生経験だし、ここは一度好きなようにやらせてみようか。

「ほんと!私、学校の先生になるから今のうちに色んなバイトしたいんだよね」

 

人間関係のトラブル多い人は、学校の先生絶対向いてないよ…