今日もベランダ日和

琴線に触れたニュースや出来事の感想をまとめていく場所になる…予定です

男女差じゃなく実力差だったと思うのよ

書くか悩むけど、まあ割と正直ベースに「うちの夫婦共働き」について書きたい。
いま、うちの妻は主婦で家にいる。
子供の勉強や療育に手がかかるからだ。

 

でも本当は働きたくて、宅建からFPから社労士から…難しいと言われる資格は一通り取って何者にでもなれるように準備をしているらしい。
実際、今年中には就職しようとしている。

 

 

 

子供が●時に帰って来るから、ここまでで働ける仕事じゃないと…
急に発熱で穴を開けても回る仕事…

 

 

 

 

 

とか考えてるうちに妻は「そんな仕事なくない!?」と次第に機嫌が悪くなり、そこから決まって

 


「結局、女性が家にいるしかない社会構造になってる」

 

的な文句を言い始める。

昔、僕と同じ職場だった時の事をほじくり返して


「あの頃、子供の発熱で保育園から連絡来て、パパと『どっちがお迎え行く?』って話し合ってたら、マネージャーに『いま膝くんが帰る選択肢なんて無いよ』って言われて、実質私が帰るしかなかったのがムカつく」
「皆、そういう時は当然女性の方が負担するものだと思ってる」


と怒り出すと、もう僕は黙ってるしか無い。

確かにかわいそうだとは思う。
自分だって自分らしく生きたい、と思うだろうね。
性別を理由に判断されるのは腹立つよね。

 

 

 

 

でも、多分根っこから違うくて。

 

 

 


僕自身が言うのもなんだけど…少なくともあの時、単純に君より僕のほうが仕事ができた
いまその瞬間、現場に必要な人間だった。それだけの事だったんだよね。

でも、当時の評価を「女性だから」だと思ってるんであれば、きっとどこに行っても同じ問題にぶち当たるだろうなと思う。

 

 

 

 

 

何だか、最近の「女性が社会進出する上での障壁」みたいな話題を見ていると、いつも
「男だって、実力が認められなくて苦い思いをしてる人は沢山いるのに、そこを無視してジェンダーの問題にすり替えてない?」
と強く感じるのだ。

 

 

 

 

もちろん「男だから・女だから」という区別をしてる人がいないとは言わないけど…
いわれている僕側からすると「別に僕は男だから重宝されてたわけじゃないよ」という気持ちになる。

 

 

 

 

 

いや、しつこいようだけど「うちがそうだからそう思った」って話ね。

 

人によって色んな悩みがあるのはとてもよくわかるので


「知ったようなこと言ってんじゃねえぞおっさん!」という文句は聞きません…悪しからず。

 

 

 

 

主婦は大変だよね…。それ自体はわかる。